Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
子供の頃のような着せかえ遊びを、等身大でやってみます。
オシャレのモットーは「タンス在庫を作らない」。
女子歴長いですから、オシャレの蓄積資産はたくさん!
高いものも、安いものも。新しいものも、うんと古いものも。
これらに今の気分をパラリとふりかけて、
Comariの着せかえ劇場のはじまり、はじまり〜♪
Profile
Comment
Mobile
qrcode
Search
久島優子の手づくりのおしゃれブック
久島優子の手づくりのおしゃれブック (JUGEMレビュー »)
久島 優子
手作りのものってデザインが古臭かったり、なんだかもっさりしたものが多いのですが、この本にのっている作品はシンプルでシルエットもイマっぽく、どれもこれも作りたくなるものばかり。作り方も丁寧に図解されてわかりやすく、イチオシ!です。
イニシャル&モノグラムの刺繍―ヨーロッパ 文字の手仕事
イニシャル&モノグラムの刺繍―ヨーロッパ 文字の手仕事 (JUGEMレビュー »)
ユキ・パリス
イニシャルやモノグラムのアートとしての美しさに気づかされます。ふだん手芸などしない人でも、この本を見ると、きっと自分のイニシャルを刺してみたくなりますよ。でも実際に刺繍するなら、まったくの初心者にはちょっと難しいかも。私がそうでしたから。(笑)でも眺めているだけでも楽しい本です。
RITA’S BASIC リタ的ハッピー・クローゼット
RITA’S BASIC リタ的ハッピー・クローゼット (JUGEMレビュー »)
高橋 リタ
はるか年下であるにもかかわらず、私のツボにもはまります。根底でベーシック好き、ビッグメゾンより職人技をリスペクト、というあたりでつながるのだと思います。ゆるいファッションより、どこかキチント感を残したオシャレを好み、サルトルのブーツや、バルバのシャツ、ジャック・ロジャースのトング等に心惹かれる人にはオススメです。
お気に入りソックス


1月20日      最高気温4度    曇り時々パラパラ雨
今週は寒い、寒い!
日本中、大寒波にスッポリ。
今日はあちらこちらで雪の予報です。
こういう時は、もうひたすら重ね着です。エアコンはあまり暖かさを感じないので、部屋ではさらにウルトラライトダウンのベスト(黒)を重ね着します。
もちろん足元も暖かく暖かく。厚手のソックスにモコモコブーツやスニーカー、パラブーツが定番スタイルとなります。

で、その時のソックスですが、このところ、色や素材にこだわってます。


 

 

 

ザックリした素材感のグレー、アイボリーなんかことに好き。味わいがあるではありませんか〜!

 

あと最近は、鮮やかな青や赤も好み。 これまではパンツもしくは靴の同系色を選んできましたが、最近はアクセントカラーもマフラーや手袋などの小物、もしくはセーターの色等にリンクさせて楽しんでます。真っ白も最近はスニーカー以外の靴にも合わせるようになりました。

こちら、よく登場させているトリコロールカラー。鮮やかなグリーンなんかも欲しいな。

 

だけど素材とかにこだわりだすと、案外ソックスも高い。cogyなんて、一足7000〜8000円します。 さすがにそこまでは出したくない。
できれば1000円位でなんとかしたい。もっともMUJIの足なり直角ソックスは、3足1000円位だったので、1足1000円なら、十分高級品です。(笑)

で、こういうザックリ系の味わいソックスをどこで手に入れるか?

雑誌「FUDGE」や「Vikka」に載っているようなSHOP、例えば1LDK AOYAMA HOTELなんかに行くと、なかなか可愛いソックスがあります。赤と白は確かそこで買ったような記憶。ただかなーりお高いのが難点。でもザックリ系は大きめサイズが多い中、この2足は測ってみたら、21.5センチの私でも、踵がギリギリちゃんと合ったの。サイズ問題をクリアするのは大変ですから、購入しました〜。

そんな中、最近のお気に入りは代々木八幡の「黄魚」という器屋さんのソックス!
ここで扱っているソックスは輸入品なんですが、小さい足の私でもピッタリ。上の写真の奥の霜降りのグレーと手前のベージュのストライプ状のヤツがそれです。それぞれ1000円だったかな?昨年、グレーを買って、すごく良かったので、今冬、ベージュのストライプとアイボリーのモコモコを追加購入。

一方、足にピッタリサイズのウェストンのローファーや、華奢な紐靴には薄手のソックスも必要。
薄手のソックスというのが、これまたなくて困っていたんですけど、ここで発想の転換。
だったらタイツのショート丈ならいいんじゃない?
で、探したところ、ピンポーン!ウォルフォードやピエール マントゥのハイソックスタイプのタイツがいい感じ!

ピエールマントゥ

 

これはピエール・マントゥの70デニール。膝下長い欧米人向けか?と一瞬躊躇しましたが、問題なし!(ちなみに私は154僉

伸縮性良く、コットン混紡で肌触り良く、深みのある色もいいしで、私の欲してるソックスにピッタリ。
これまた、お高いのですが、結果、良いお買い物でした。
オススメです。

| shopping | comments(2) |
スポンサーサイト
| - | - |
わぁ〜!
靴下、可愛いです♪
冬はお洋服もダークトーンになりがちですものね。。。
パキッとした赤いソックス、
良いアクセントになりますね!
| のっく | 2017/01/21 5:21 PM |
ありがとうございます!
ソックスはほとんどパンツか靴の同系色で揃えていたんですけど、何か一味たりないなっていう時に、鮮やか色のソックスはなかなかいい仕事をしてくれます。
それに飽きてきたコーディネイトもちょっと新鮮な感じになるので、コストをかけずにオシャレが楽しめて、オススメです。
| Comari | 2017/01/21 11:18 PM |









Material by Night on the Planet
Template by NoIndex