Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
子供の頃のような着せかえ遊びを、等身大でやってみます。
オシャレのモットーは「タンス在庫を作らない」。
女子歴長いですから、オシャレの蓄積資産はたくさん!
高いものも、安いものも。新しいものも、うんと古いものも。
これらに今の気分をパラリとふりかけて、
Comariの着せかえ劇場のはじまり、はじまり〜♪
Profile
Comment
Mobile
qrcode
Search
久島優子の手づくりのおしゃれブック
久島優子の手づくりのおしゃれブック (JUGEMレビュー »)
久島 優子
手作りのものってデザインが古臭かったり、なんだかもっさりしたものが多いのですが、この本にのっている作品はシンプルでシルエットもイマっぽく、どれもこれも作りたくなるものばかり。作り方も丁寧に図解されてわかりやすく、イチオシ!です。
イニシャル&モノグラムの刺繍―ヨーロッパ 文字の手仕事
イニシャル&モノグラムの刺繍―ヨーロッパ 文字の手仕事 (JUGEMレビュー »)
ユキ・パリス
イニシャルやモノグラムのアートとしての美しさに気づかされます。ふだん手芸などしない人でも、この本を見ると、きっと自分のイニシャルを刺してみたくなりますよ。でも実際に刺繍するなら、まったくの初心者にはちょっと難しいかも。私がそうでしたから。(笑)でも眺めているだけでも楽しい本です。
RITA’S BASIC リタ的ハッピー・クローゼット
RITA’S BASIC リタ的ハッピー・クローゼット (JUGEMレビュー »)
高橋 リタ
はるか年下であるにもかかわらず、私のツボにもはまります。根底でベーシック好き、ビッグメゾンより職人技をリスペクト、というあたりでつながるのだと思います。ゆるいファッションより、どこかキチント感を残したオシャレを好み、サルトルのブーツや、バルバのシャツ、ジャック・ロジャースのトング等に心惹かれる人にはオススメです。
Tシャツの白


5月21日(日)  晴れ   最高気温31度
今日は暑かった〜。
日本各地で30度を越してましたね。
そろそろ半袖が必要と思い、麻シャツやTシャツをひっぱり出しアイロンをかけ、スタンバイさせました。

ところで、白いTシャツは、みなさまは毎年買い替える派ですか?
私は4〜5年は着てるかも。
お洗濯の時、毎回、酸素系の漂白剤を入れてるせいか、そんなにくすんだり黄ばんだりが気になりません。
こだわるのはアイロンかけ。首回りも袖口も、ピシッとね!重要です。


ところが今日、取り出した白Tの中に、ちょっと黄ばみ?くすみ?がキニナルものがありました。
それで普段は使わない塩素系漂白剤を使って、漂白してみました。
スッキリ、白くなるハズ・・・

が、そうならない。焦り

上のTシャツは、昨年、MUJIで買ったオーガニックコットンの白T。

一度、塩素系漂白剤で漂白したけど、スッキリしないから、もう一度、塩素系漂白剤を通常の倍投入して漂白した後のもの。

つまり2度漂白。

そこまで漂白したにもかかわらず 、下の今年買った、ユニクロの白Tと比べると、どうもね。ムスっ

わかります?

ユニクロの白Tは、目にも鮮やかな白。 ちょっと人工的な白さとも言えます。

 

もう少しナチュラルな白のアニエスbの新品の白Tと比べてみます。


が、やっぱり、ちょっとくすんでる感じ。


3枚並べてみると、

ユニクロが一番白くて、次がアニエスb,
MUJIはくすんでる。

って、写真だとよくわからないかしら。


でもオーガニックの白って、こんなものなのかもしれません。
アジア系の人間がどんなに美白にはげんでも、欧米人の白人の肌の白さにはならないのと似てる。


オーガニックの白は、自然な白さで、それはそれの良さがあるとも思うけど、

白Tはやっぱりすっきりした白がいいわ。

 

じゃ、なんで買ったかっていうと、襟ぐりの感じや身頃のゆとりも含めた全体のサイズ感が良かった。
売り場では、他の製品も自然な色合いの物が多く、そんなに白の色味は気にならなかったというのもあります。

逆に今年のユニクロの白Tの襟ぐりは、そんなにお気にいりでもないです。(補充しておかないと不安で、一枚だけ購入。)

 

白Tは、毎年1〜2枚は、一応補充するのだけど、素材、サイズ感、襟ぐりの形と、すべてのチェックポイントにかなう理想の一枚にはなかなか出会えません。

 

さてこのMUJIの白Tは、どうするかな。

アイロンまでかけたので、一度位、着ようかな。(貧乏性なもので。苦笑い

 

| fashion | comments(0) |
スポンサーサイト
| - | - |









Material by Night on the Planet
Template by NoIndex