Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
子供の頃のような着せかえ遊びを、等身大でやってみます。
オシャレのモットーは「タンス在庫を作らない」。
女子歴長いですから、オシャレの蓄積資産はたくさん!
高いものも、安いものも。新しいものも、うんと古いものも。
これらに今の気分をパラリとふりかけて、
Comariの着せかえ劇場のはじまり、はじまり〜♪
Profile
LastestEntry
Comment
Archive
Mobile
qrcode
Search
久島優子の手づくりのおしゃれブック
久島優子の手づくりのおしゃれブック (JUGEMレビュー »)
久島 優子
手作りのものってデザインが古臭かったり、なんだかもっさりしたものが多いのですが、この本にのっている作品はシンプルでシルエットもイマっぽく、どれもこれも作りたくなるものばかり。作り方も丁寧に図解されてわかりやすく、イチオシ!です。
イニシャル&モノグラムの刺繍―ヨーロッパ 文字の手仕事
イニシャル&モノグラムの刺繍―ヨーロッパ 文字の手仕事 (JUGEMレビュー »)
ユキ・パリス
イニシャルやモノグラムのアートとしての美しさに気づかされます。ふだん手芸などしない人でも、この本を見ると、きっと自分のイニシャルを刺してみたくなりますよ。でも実際に刺繍するなら、まったくの初心者にはちょっと難しいかも。私がそうでしたから。(笑)でも眺めているだけでも楽しい本です。
RITA’S BASIC リタ的ハッピー・クローゼット
RITA’S BASIC リタ的ハッピー・クローゼット (JUGEMレビュー »)
高橋 リタ
はるか年下であるにもかかわらず、私のツボにもはまります。根底でベーシック好き、ビッグメゾンより職人技をリスペクト、というあたりでつながるのだと思います。ゆるいファッションより、どこかキチント感を残したオシャレを好み、サルトルのブーツや、バルバのシャツ、ジャック・ロジャースのトング等に心惹かれる人にはオススメです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |
COCO CHANEL写真展
20110906  
曇り      最高気温28度
夫がケータイを忘れたので、持って行ってあげたついでに、COCO CHANELの写真展を見て参りました。


COCO CHANEL展1
1962年のコレクションの前後を、ダグラス・カークランドという写真家が撮ったもの。
この時、すでに御年78歳。さすがに皺が目立ち、また造形的には必ずしも美人とは言えないのですが、しゃきっと背筋を延ばして歩き仕事をする姿には、独特のオーラが漂っています。媚びない毅然とした強さ、凄みというものでしょうか。意地悪そうだけど、人を惹きつける魅力がある・・・。

シャネルは女性をコルセットから解放し、働く女性のために動きやすいジャージィー素材やツイード素材の服を作った進歩的な女性として知られますが、一方で第2次世界大戦中は、ナチの将校の愛人だったことから、戦後は一時スイスに亡命しています。

孤児院で育ち、戦って成功を勝ち得てきたシャネル。
その日々によってもたらされたであろう眼差しの強さには圧倒される思い。

でも中にはこんなお茶目な写真も。↓
笑っていても、なんかオッカナイ感じが漂っている写真が多いんですけどね、この写真のシャネルは無邪気でとっても可愛い。
COCO CHANEL展2

※写真はパンフレットから拝借いたしました。

銀座CHANELの4Fネクサスホールで9月29日まで開催しています。


| amusement | comments(4) |
スポンサーサイト
| - | - |
お直し上りの素敵なバッグを持って早速お出かけですね。

私も6日に行く予定が、結局行ったのは次の日でした。
予定通りだったらComeriさんとニアミスしてたかも!?と、たらればコメントです。
今までのネクサスホールでの写真展に比べ、さすがに展示数が多かったですね。
3週間密着の中、ココが着ているのはたった一着のシャネルスーツというのがなんとも言えません。
| mucco | 2011/09/10 8:21 PM |
muccoさんもいらしたんですね!
実はこの写真展にはmuccoさんもいらっしゃるんじゃないかと思っていたんですよ。でもタイミングまでこんなに近かったとは!

ココの着ているシャネルスーツが変わらないので、私、最初は1日のうちに撮った写真だと思ってたんですよ。でもキャプションを読むと、コレクション準備中だったり、コレクションが終わった後となっていたりで、2,3日で撮ったのかな・・・と。
それが家に戻って、パンフにあらためて目を通すと、3週間にわたる撮影!
なんで、たった“1着”だったんでしょうね。
ココとしては、服ではなく、自分自身を撮って欲しいという思いがあったのかも。
でも洋服好きとしては、他の服の着こなしも見たかった、というのが正直なところ。
| Comari | 2011/09/11 9:03 PM |
しつこくて申し訳ありません。
お察しの通り8月中旬から行く気満々でした。

うろ覚えですが、晩年のココ・シャネルはたった3着(5着かも?)のシャネルスーツで過ごしたそうなんですね。
20年前に、それを知ったときの衝撃と言ったら!
手元にある写真集では白字に黒のトリミングか、白地に赤黒(紺?のトリミングの2着、いずれもベースが「白(アイボリー)」で清潔感と華やかさがあります。
晩年のココにとってシャネルスーツは着心地もよく(老齢による背中の丸みをカバーするために裾にチェーンが縫い付けられている)、公私ともにふさわしい居心地のよい服として選びとったのでは、と解釈しています。
| mucco | 2011/09/12 2:50 PM |
とんでもない、muccoさん。
こうしてブログ上でおしゃべりするのは楽しいものです。

ココが数着のシャネル・スーツだけで過ごしただなんて!
いやもうびっくり。私にとっても衝撃です。
だから同じシャネル・スーツだったんだ・・・・。
ココと同化するわけではないけれど、私も人生の後半戦は、もっとワードローブを厳選してもいいのかも。
なんだかワードローブを見直したくなりました。

| Comari | 2011/09/12 9:46 PM |









Material by Night on the Planet
Template by NoIndex